ComiCup出展のため、上海に行ってきました!
中国はじめて!
英語通じないよ!?と聞いていましたが、ほんとに通じませんでした!!
まさか、「How much?」すら通じないとは・・・発音か?!発音が悪いのか?
で、でも買い物で商品持って「はうまっちー?」って聞いてたら・・・ちょっと発音悪くてもわかるよ・・ね・・・?><。。

写真 2016-12-04 11 31 13

2日間ブース出展しました。
イベント参加のお客さんは日本語お上手な方もおおくて・・。
お互い探り探り英語で会話したり、翻訳アプリを使ってやりとりしたり・・・。
向こうは同人イベントでも電子マネーが多いというのも驚きです。
電子マネー対応は、今回お世話になった中国在住の方に手続きしてもらいました♪
 初日の3日は、日本から行った3組のミニライブを、
Crestさん、IRON ATTACK!さんと一緒にやらせていただきました。

<セットリスト>
 ないしゃおだくーにゃん
 最強○×計画
 洗脳・搾取・虎の巻
 ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト


海外ではJAPAN EXPOでライブやったことありますが、それ以外では初めてで色々勝手が違って、事前告知できなくてすみませんでした・・・。


中国ではTwitterやFacebookやYoutube、ニコニコ等のサービスが規制でできなくて、 知っていただくのは難しいかもだけど、それでも「代表曲がいっぱい入ってるのどれですか?」(はい!ベストアルバムありますよ♪)とか、「どんな曲調ですか?」(ピコピコで速いですよ・・?)とか、興味持っていただけて嬉しかったです♪

また、海外いけるといいなあ♪
あ、もちろん日本国内も!!!

写真 2016-12-04 13 12 28