木崎湖・・。アニメ界隈からも自転車界隈からもいろいろ名前を聞いて、写真を見ていいなあと思うものの、電車で行くのは大変だろうなあ・・と思ってました。
前述のマザー牧場もそうですが、子供の頃から車が身近にない生活をしていたらそういう場所は縁のないところ・・・と諦めてしまうものです。

ですがっ!自転車もっていけば、駅から20kmくらいなら行ってみるか〜なのです!! 
これが、自転車買ってよかったなぁ(〃▽〃)と実感したNo.1です♪

ということで、イベント中はあまりゆっくりできないだろう・・・と、前日受付を済ませてから木崎湖に行ってきました!
前日受付の梓水苑まで自転車で行き、そこから知り合いに聞くと松本にもどるよりも一日市場駅まで走って電車に乗ったらどうかと教えてもらい・・・
ほうほう、それは明日のイベントでサイクルトレインが降りる駅デスネ、下見がてら行きましょう♪と。
最寄り駅は「信濃木崎駅」だけどなんか電車がその手前の「信濃大町駅」止まりで乗り換えになるので、信濃大町から走ったほうがいい・・とか色々教わりました。
・・・そうか・・おなじ大糸線でもいろいろあるのね、よくわかってないけど。 
先人の教えはためになるなあ。
写真 2014-05-27 0 33 55

湖のきれいなことっ!!! 
水っぺりが好きなワタシですが、手賀沼とか霞ヶ浦とか、どっちかというとどんより禍々ムードが強かったりのイメージでしたが(失礼!でも結構そういうのも好き)、湖は澄みっぷりがすごいんですね!ほのかに水涼しく、緑と水色が心地良いこと心地良いこと(*^^*)

木崎湖キャンプ場さんにも「2.5次元自転車女子部」イベントのポスターを置かせてもらったのでご挨拶に(〃▽〃)
サインも書かせていただきました♪



AACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)、大成功でなによりですー!写真だらけですー。 : 木崎湖キャンプ場管理人Blog

連れてくるんだあ!! と意気込んでた編みぐるみのまりえさんも一緒に来れましたヾ(@^▽^@)ノ
写真 2014-05-27 0 36 25

木崎湖をぐるっと1周・・・・。
ミニベロとはいえ13kgくらいありますもの。腕がぷるぷるでございます☆

しかし水っぺりオーラの威力半端ないです!超ハイテンションひゃっほー!
翌日のAACRイベントでも、木崎湖・中綱湖・青木湖の右っかわを通ったときだけ謎のテンションで「やーまーはーしろーがねー あーさひをあーびぃてーーー♪」 などと歌っており・・・・。
(※でもそこしか知らないのでループ☆)

写真 2014-05-27 0 39 37


さらに海ノ口駅でノートに足あと残したり、縁川商店ことYショップニシさんにもご挨拶と一筆(〃▽〃)

この時期はリンゴのおやき(※『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド で知った情報)があるというのでそちらをいただき・・・・。 アップルパイみたいでおいしい(〃▽〃)

キャンプ場にもどると、北条ねーさんにも遭遇出来てヾ(@^▽^@)ノ
「明日(AACR)会えないかもしれないからあえてよかった!」とお互いの無事を確かめ・・・。
まあ、出走前にちらっととゴールで会えたんだけどね(笑)

いまいち「きゃんぷ」なるものはなにをするのか知らず、テント(イッテQでよく見た!)とかバンガロー???(なんか動物の名前みたい@w@)とかを「へーっ、へーーーっ@w@♪♪ 」って見てました。アウトドア知識が乏しいこなのです☆
 
そして、これまた「ろんぐらいだぁす!ツーリングガイド」でおすすめの「豚のさんぽ」さんでダムカレーを!(お昼に食べようと思ったら14時過ぎで閉まってたので夕飯リベンジ!)

 ダムカレーダムカレー!!!念願のダムカレー!
ダム決壊で流れ出るカレー・・・はうまく行きませんでしたが(笑)

劇団四季資料館も寄りたかったけどさすがに電車も本数が少ないので時間が足らなかったです(ノx<。)゜。  
多くの人が登ったという、小熊山も挑戦したいけどちょっと不安要素が多くて☆

今度ゆっくりイベントないときに来て、劇団四季資料館黒部ダム小熊山に行ってみたいなあと思いました♪
ダム!ダム!見たことないぞ、だむ♪ @w@♪ 


<追伸>
リアキャリアは大事だなと思いました。
でも後ろに荷物があるとサドルまたぐのにさらに足を高くあげなくてはいけません。
ハイキックの練習しておきます・・・・。
写真 2014-05-26 16 48 43