AACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)http://www.aacr.jp/ に参加してきました!

40、80、120、160kmとコースがあって、持っていくのは車輪小さいミニベロだし、木崎湖行きたいし120km(木崎湖で折り返し)かなあ・・・と思っていた所に「今年からサイクルトレインコースが出来ました」の情報が!!
木崎湖を一望しつつ白馬まで行って、帰りは白馬駅からサイクルトレイン。途中駅で降りて10kmほど走って合計80kmちょい・・・。
サイクルトレイン!?@w@ これだ! と、サイクルトレインコースに申し込んだのでした。
ママチャリエンデューロは2度参加させてもらったけど、こういう長距離サイクルイベントははじめて♪

事前に宣誓していたように、アッガイメットMOSAICジャージで走りました♪
写真 2014-05-26 22 41 20
クロスバイクの「うなぎいぬ」は電車に積んで持っていけないので、折りたたみミニベロの「うみうし」です。

スタートは梓水苑。
160kmコースは6:00スタート、サイクルトレインコースは7:00スタート。
6:00に到着して出かける北条ねーさんや他の知り合いさんにエールを送って、自分も準備して出走!
写真 2014-05-27 0 42 51

MCの方がいろいろ実況しながら少し時間差をつけて4名づつのスタートなのですが・・・これが結構押してしまい、7:00の出発のはずが7:20くらいに・・。
そ、それでも指定通過時間は変わらずなの?・・と心配になりつつ・・・・。

約20km置きにあるエイド(補給所)の素晴らしさを実感しました(〃▽〃)

写真 2014-05-25 8 19 46
芝生の上で休憩できた穂高エイド。
各所で長野の名産だったり、レッドブルだったり・・・。
お酒以外の炭酸はちょっと苦手なのでレッドブルは飲めなかった><。・・ばななも・・・。

しかし、エイドでお手洗いいったりお水汲んだりなんか食べたり・・ってすると2〜30分はかかっちゃうのです。(食べるのが遅いのも・・ある!)

7:20に出発して75km先の白馬まで、指定通過時間は13:00!!
途中坂道があったりでなかなか時間ギリギリ><。

ゴール後に他の参加者と話してたところ、「サイクルトレインコースは人数少ないから走るの大変でしょ」と。
そういえば、ワタシはサイクルトレインコースでも後ろのほうに並んでたのですが、すぐに120kmコースの方が追い上げてきて、その後ろについてったらいつもより速度出てました。
集団で走ると風の抵抗が・・とかいうけどそこまでかな〜(=”=)と、弱虫ペダルを見ながら思ってましたが・・・ゴメンナサイ☆
エイドでその集団のお兄さんたちと別れたとたん、急に重くなった気がしました。
人の後ろというのをものすごく実感したのでした・・・。

白馬についたら、指定時間の13時ちょっと前にサイクルトレインコーススタッフさんから説明があり、3班に別れて白馬駅まで向かいました。
白馬駅で積み込みをし、自転車はライト等小物を外し、ペダルにもカバーしたりした上でサドル部分が通せるように穴開けた毛布をかぶせて7台セットで固定。
写真 2014-05-27 0 45 50

みるみるうちにスタッフさんがやってくれ、あとは14:00の発車を、車内で待ちます。

発車のときは駅員さん・駅長さんがお見送りしてくれました。

「また来春も白馬でお会いましょう」と書かれたプレートを掲げてくれました!
すてきなサプライズ!!!心づかいが嬉しいですねヾ(@^▽^@)ノ
70分間電車に揺られ、湖周辺では車掌さんがガイドをしてくれたり、のんびり旅でした。

一日市場駅 (これ、”ひといちばえき”って読むのね☆)で降りて、100人近い参加者みんなでゴールの梓水苑に向かいます。
これが、けっこうみんな速度もまちまちなので詰まってしまったりはぐれてしまったり・・・。
前の人との車間を気にしている間にゴールしてしまった・・・という感じで、ちょっと最後の「もうすぐゴールだ♪わくわく」がなくて残念でした☆
MCの方も、今回新企画のサイクルトレインコースの人にゴール後の感想を聞くのにいいタイミングだったとも思うけど・・・個人的には個別に行きたかったかなあ・・という気持ちもありました。
でも道がわからない人もいるかもだから・・次回は選べるといいね♪

写真 2014-05-26 9 26 06

そんなで、無事に完走証ももらえましたーヾ(@^▽^@)ノ

コースは自由に変えていいし、時間内に指定ポイントを通過すれば寄り道してもいいし・・・という適度に放置っぷりが心地よい感じでした。
曲がり角や分岐点には看板が立ててあって・・・たまに見落としそうになるけど(笑)
エイドでは地元のマダムたちが、
「いっぱい食べなきゃ走れないよ。どんどんおかわりして!」と、まさにおかーちゃんのようにごはんをくれて・・・・(ノ◇<。)゜。
そんで、周りのみんなもおいしいおいしいってもりもり食べてる姿がそこかしこにあって・・・。

いろんな人のつながりもあったり、楽しいイベントでした!

出走前や走行中に同じジャージを見つけて手を振って合図したり・・・そういう交流がさりげないけど素敵だなって♪
キャラものや商品もの、いろんなジャージの人がいて・・・(=w=) ・・でもTwitterのアイコンみたいに、ジャージで個人判別しそうでこわいな(笑)

サイクルトレインも面白かったけど・・・今度は往路、復路ともにいろいろ見て周りたいな♪
・・・80か120かな・・・(= =)

長野で会ったみなさま、お世話になりました。ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ