Dropbox:最強のオンラインストレージサービスのiPhoneアプリ版!1353
写真は写真フォルダがあって同期できるけど、それ以外のファイルはどないすんねん!!
・・・・・あいかわらずiPhone←→Macのファイル管理(同期)に悩んでます。

EvernoteとかFilesとかiPhoneアプリでWi-Fi同期するものはあるのですが、PCが無線LAN上にないうちの環境ではどうにも・・・・。
FilesはBonjourをつかって仮想サーバーで管理出来るらしいのですが、よくわかりません☆

シンク機能のあるテキストエディタもあるらしいのですが、とりあえず接続が不明なので有料アプリはかたぱしから試せませんでした><。。
基本設定の「メモを同期」はイマイチ穴があるし・・(後述参照)

とりあえず落ち着いたのは、「Dropbox」というオンラインストレージサービス及びMacアプリ&iPhoneアプリ。
Macアプリをダウンすると、サーバー上とHD内のドロップフォルダ(指定)を同期してくれます。
それで、iPhoneアプリではサーバー上のフォルダを参照できるという状況です。
しかし、Fevoriteにチェックしておけばオフラインでも参照できます。

使えるファイルはいろいろあるのですが、TXTファイルも許可されてるものの、日本語が表示されません。
EUCやUTF-8以外だと開くこともできず、この2つの文字コードでは日本語が文字化けしてしまいます。
ただ、MicrosoftWordのdoc形式なら問題なく見れるというので、Wordで保存しなおして開くことにしました。

閲覧のみなのですが、コピーができます。
一見1行のみのコピーっぽいですが、ボックス指定で全文コピーできました。
あとは他のエディタソフトにペーストすれば編集もできますね♪♪
他のエディタソフトからPCへは・・・?
メール送付しかなさそうです><。。。くっ・・・。


同じようなサービス、むしろ高機能らしいものにSugarSyncというものがあるそうです。

SugarSync:もうDropboxはいらない!?その高機能っぷりに泣いた。

これも試してみましたが、逆に高機能でUserを選べてストレージ出来たり、HDのフォルダをいろいろ設定できたりと・・・1個人でPCとiPhoneの同期をするには機能がもてあまし気味でした。
英語で操作がよくわからないのに「PC丸ごと同期できます!」って言われても怖いよっΣ( ̄ロ ̄lll)
あと、・・・重い・・・。
アプリで直接アップロードなのでコピーするのに時間がかかったり、iPhoneアプリもGUIが凝ってるせいか起動が遅く、希望のファイルにたどりつくまでに結構まどろっこしかったりします☆
さらにこちらもTXTファイルが開けなかったり☆
ワタシは軽快なDropboxでいいかな・・・。

PC同期機能のテキストエディタについて知ってたら教えてくださーい♪♪



※最初にかいた、「基本設定でメモを同期」なんですが、メモを同期できるのはMail.appを使用の場合なんです。

メールアカウントは、×××@.i.softbank.jpのメアドなら、Thunderbirdを使うことでIMAPでフォルダ構成から内容まで、受信したものに関しては完全にサーバー側で同期してくれるのです。
なので、BCCに常に自分を含めて、送信フォルダを作って手動で送信メールはフォルダに入れる(もしくはThunderbirdでフィルタかけて自動移動させる)と、PCとiPhoneで同期したメールアドレスとして使えるんですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
i.softbank.jpってアドレスが嫌なら転送かけちゃえばいいしね♪

なので、Tunderbirdでメアド管理をすることにしたため、メモ機能が使えないです><。